NEWS

2021年10月20日

嬬恋村にて健康増進のための乗合送迎サービス『チョイソコ つまごい』の運行を開始

 群馬トヨタ自動車株式会社と嬬恋村は、先の「包括連携協定」(令和3年1月20日締結)に伴い、健康増進のための乗合送迎サービス『チョイソコ つまごい』の運行を開始しました。10月20日(水)に嬬恋村役場にて『運行開始式』を執り行い、嬬恋村内に新しい移動手段が誕生しました。

『チョイソコ つまごい』はITを活用したオンデマンドバスで、利用者の自宅前から村内に設置した33か所の指定停留所までを申込状況に応じた最適ルートを通り、目的地の停留所(村内のみ)まで乗合で向かうことができる利便性の高い公共交通サービスです。本取組は嬬恋村が事業主体となり、事業パートナーとして群馬トヨタ自動車株式会社が支援し、運行システムを株式会社アイシン(愛知県刈谷市)が提供し買い物弱者支援や高齢者の移動手段の確保、さらには自宅から外に出かけるきっかけを創出することで、住民のコミュニティ形成や健康増進に繋げていきます。

 村内に設置した停留所の中には、公共施設はもとより民間事業者の店舗・事業所等にも停留所を設置し、民間事業者には『エリアパートナー』として本事業を支えていただきます。
 本取組みは2021年10月20日午後から村内の限られたエリア(大前(集落内)、西窪、門貝、三原鎌原(集落内)、芦生田)で実証実験として運行を開始し、利用状況、住民ニーズを踏まえ運行エリアの拡大や3年以内の事業化を目指しており、高齢者の外出機会創出、地域コミュニティの活性化そして健康増進の一助となり、地域内での定着を目指してまいります。

Page top